三浦半島南部の最高標高を誇るのが岩堂山(89.9m)。この岩堂山脇を通り適度なアップダウンもありトレーニングコースとして支持されています

自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.110

2月の海水浴場はまるでプライベートビーチ状態
きれいな砂浜の奥に岩場が望める大浦海岸に大満足!

ふれあいの道はサイクリング道路でないので、所々自転車走行を諦めて一般道に戻り次の岬へ向かいます

左の灯台は剱埼灯台です(かながわ50選にもなっています)

地元民でないので偉そうには言えませんがコンビニを起点に周回するのが一般的です
反時計回りにスタートすると前半は内陸地。三浦特産の三浦大根畑の中を走ります

2020年2月19日

 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れません。または、いままで悩んでいた事や嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に自転車のスピードで街を見つめてみませんか?
三浦半島 松輪へGo!

案内板どうりに松輪間口漁港へ
大浦海岸に立ち寄ります

松輪周回コースの風景
白浜毘沙門天編
関東ふれあいの道 三浦・岩礁のみち
剱埼灯台編

一面大根畑の小道から岬へと向かうと白浜毘沙門堂が現れます。三浦七福神の一つで歴史ある神社です。案内板には1368年創建されたとあります。毘沙門天は武術・戦いの神様なので厄除などの守護神と崇められているそうです

大浦海岸編

白浜毘沙門天の岩礁海岸
はばのりが岩場いっぱい生えてました

 今回は三浦半島南部の松輪地区でのサイクリングです。湘南エリアのホビーレーサーにとっては有名な練習コースです。信号も交通量も少なく適度なアップダウン。そして何より景色が素晴らしく飽きないコースです。トレーニング目的以外でも「関東ふれあいの道 三浦・岩礁のみち」に指定されており海岸線の岬めぐりもなかなかなものでした

三浦半島南部 松輪地区(松輪周回コース+関東ふれあいの道 三浦・岩礁のみち) 詳細は「轍ONLINE」 or 「CATAYE Atlas」 

今回のコース    

トップページに戻る     「自転車 de Go!」トップへ戻る

コース後半は毘沙門湾、江奈湾と美しい海岸線を走ります。最後にチョットきつい登坂を越えれば起点のコンビニに戻ります

トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る